2011年の3月まで
私は小学校の教員をしていました

今見ても当時のことを思い出すし
子どもたちのことも覚えてます

私は教員をしていた頃から
食事の嘘に気が付いたのをきっかけに
教育の嘘にも目覚めちゃって
学校は子どもたちを収容監禁して
奴隷を養成する所だって
分かっちゃったんですよね![]()
そして担任である私は
奴隷監督官![]()
やだよ、やだー![]()
だから辞めたいって思ってました
でもすぐに辞められない
なぜなら私は家族の大黒柱だったから

だから
仮装パーティーをしたり
劇をしたりして
楽しいことをやってました


高学年担任の時には
宿題を出さないという試みも
してみました
最高でした!
何がいいかって
子どもを評価する気持ちが消えたこと![]()
あと私自身の楽しみとして
着物を着て学校に行ってました
この時の写真がないのが悔しい
体育ができるように
着物の上から履ける袴とか
すごくよかったのに
そして
やって良かったなーと今も思うのは
他の先生たちに私が作るランチをふるまったこと
もちろん、雑穀ヴィーガンのランチです
学期末の給食がない日にお誘いして
家で作ったものを家庭科室で温めて
ふるまいました

右にいる後ろ向いてるのは校長先生です
実費をいただいたので
もちろん希望制でしたが
ほとんどの先生が食べてくれたなあ
ランチの写真も撮ってました

少しですがスイーツも付いてたわ
我ながらがんばったなーと感慨深いです

それまで食べてたものがどんなに
体を壊すひどいものだったか
そして、雑穀ヴィーガンの食事が
どんなに体にいいか
私自身が食事を変えるまで知らなかったので
それを知ったら
みんなが食事を変えるものと
純粋に思っていました![]()
まあ、そんなはずはなく
ちょっと興味を持ってくれる人はいたけど
誰も食事を変えた人はいませんでした
でもあきらめずに
食事の大切さを伝えたい![]()
1人でも2人でも![]()
できたらもっと多くの人に![]()
食事が体に与える影響を
自分の体、家族の体で
実感しているからこそなんです
その後、311の原発事故をきっかけに
教員を辞めることにして
念願の料理教室を始めました![]()

私の本当の人生は
ここから始まったと思ってます![]()
自分の意志で
自分のためになること
他人のためになること
この世界のためになること
自分が健康になること
他人が健康になること
この世界が健全になること
自分が幸せになること
他人が幸せになること
この世界が幸せになること
それを仕事にしていることに
誇りを感じています![]()



